トップへ戻る

藤崎宮秋の大祭

2009年09月20日

こんにちわsun 松岡です。

 

ちょっぴり涼しくなりましたね。 日中は少し暑かったりするけど、

朝晩秋の気配mapleがででまいりました。

 

シルバーウィークで5連休となっておりますが、ひご.スマイル元気に営業中です!!

 

 

熊本で秋といえば藤崎宮秋季例大祭fuji。  

毎年恒例の随兵行列horseは今年は9月21日になっております。

昔は9月15日の敬老の日で、祭りが終わると秋。

「随兵寒合(ずいびょうがんや)すぎたけんねぇ。」とおばあちゃんが言っていたのを

思い出します。


 

藤崎宮秋の大祭 

(神幸式っていうんですね・・・ 進行式だと思ってたcoldsweats01

 

昨日からあちこちで楽しげにハッピを着た人々を見かけます。

私は、日差しも祭りも苦手なんですが、我が家の娘ちゃんは祭りと聞くと血が騒ぐpunchみたいです。

去年、出身高校の祭りの手伝いをしていたのですが、当日いきなり参加したい!!と言い出し

大人用のハッピを着て、勢子で踊りまくっていました。

今年は前もって準備をしようflair と祭り用品を買いに行ったのですが

祭り好きの彼女が選んだ衣装はコレ・・・・・。

 

 


takara.JPG 

なぜに・・・・coldsweats02

ピンク色heart02とか桜柄cherryblossomとか、カワイイのはたっくさんあったのに・・・

彼女の行きたい先がわかりません・・・coldsweats02

・・わかりませんが、充分に祭りを楽しんでいただきたいと願います。

 

連休中もひご.スマイルは出水・帯山店ともに休まず営業しております!

お祭りの後からでも ご来店お待ちいたしておりますnote

(23日水曜日も営業致します)

 

 

秋の味覚!!

2009年09月14日

こんにちは

帯山店の高田です。

本日はオーナー様よりの頂き物をご紹介させていただきます。

 

益城町のオーナー様より

みずみずしいブドウを頂きました(●^o^●)sign03

それも。。。。

これでもかっ!!っていうくらいの大量のブドウです。

DSC04825.JPG

DSC04824.JPG

写真撮るの忘れたので・・・・・あわてて撮りましたcoldsweats01  

ビニール袋の中にブドウがパンパンに入っていましたshine

写真ではわかりづらいですが・・・・・・・・ 20房以上はあったかと・・・・・

 

それも商品用ではなく、庭に植えているだけsign03  

・・・・何もしないでこれだけ大きくなったらスゴすぎです

『見た目は悪いけど味はおいしいよ』って奥様は言われてましたが。。。。

本当に とっ~ても甘くてにおいしかったです!!

ありがとうございました。    

がんばって残りの空室もご紹介いたしますhappy02sign01