トップへ戻る

いい夫婦の日♪

2009年11月23日

( ノ゚Д゚)こんにちは愛です!!

 
 

 

 

すみません、先週に引き続きまた焼肉ですtyphoon

 
ハイ、おいしかったです、すみませんhappy01

 

 


い出しっぺはお母さんで、朝から近場にいる孫達をサクッと呼んで、6人集まり8人集まりの結局11人でバーベキューになりました!!

( `Д´)/< 集合!!!!     λλλλλλ…..

 

 

 

雨で寒かったけど、またそれが良かった!(*´∀`*)アッタカーイ

 ねぇ~美味しそうでしょう?

 

Image326.jpg

 

 

子供達にまずは食べさせようと大量に焼いたら油が炭に落ちて火がボーボー焦げ焦げになってました
sweat01

 

 

 

お父さんに「肉焼いても家焼くな!」と言われflair

まったく~懐かしいな~・・・

 

 

 

落ちた肉に犬達も大喜びでしたdog

 

 

 
 

 

 

ふと、今日何でバーベキュー?とお母さんに聞いたら、

 

旦那が横から「いい夫婦の日だけんたい!!」 ノ(´д`*)

 

 

照れて言うなぁ~
きもっsign03

 

新型インフルエンザ対策

2009年11月21日

新型インフルエンザ流行してますねsweat01

 

 

防衛策もとらずに元気に過ごしておりますcatface

大善です。

 

 

 

新型インフルエンザ自分は大丈夫と思っていませんか??

 

私は思っていますgood

 

 

、、、がしかし!!

 

 

みんなそうではありません。

 

 

現在ひご・スマイルでは

外出した後、アルコール消毒、手洗い、うがいをするように心がけております。

 


IMG_1626.JPG 

 

 

 

ここで新型インフルエンザの豆知識

 

新型インフルエンザの潜伏期間

一般的には34日程度で、最長7日間、12日で発症する場合もあるようです。潜伏期間というのは、ウイルスに感染してから体に症状が出るまでの期間を指します。最長7日ということなので、感染してから7日の間に多くの人と接触していれば、それだけ感染は拡大します。

 

新型インフルエンザの感染経路

 

飛まつ感染・・・感染した人の咳やくしゃみで、ウイルスを含んだ飛まつが12メートル前後飛散し、それを近くにいる人々が吸い込むことで感染します。

 

接触感染・・・接触感染は、ウイルスを含んだ飛まつが洋服や物の表面に付着し、それらに触れた手から、体内に入り込むといったものです。もし職場の同僚が感染したら、持ち物を消毒すべきかといった疑問があがっています。

 

空気感染・・・厚生労働省の『新型インフルエンザ対策ガイドライン』では、「空気感染の可能性は否定できないが、一般的に起きるとする科学的根拠がない」とされています。しかし、病院など医療機関の、新型インフルエンザ患者が多く集まる場所での空気感染が心配されています。

 

新型インフルエンザの防衛策

栄養と休養を十分取る

適度な温度、湿度を保つ

外出後の手洗いとウガイ

マスクの着用

人ごみを避ける

 

 

 

新型インフルエンザに感染した人の周囲にいた人も、潜伏期間を考慮して7日~10日ぐらいの間、自宅待機するなどして隔離されます。

学校や幼稚園なども、それぐらいの潜伏期間に合わせて、休校などの措置をとっているようです。

http://mainichi.jp/select/science/swineinfluenza/news/20091119ddm041040090000c.html

 

 

 

 

まるで感染列島(最近見ました)

 

自分は大丈夫でも

周りの人の為にも予防策は大切ですね。

 

 

自分も防衛策心がけますsign03