トップへ戻る

牡蠣小屋(かきごや) IN 河野ぶどう園

2009年12月18日

牡蠣の美味しい時期になりました。山田です。

先日、松橋の牡蠣小屋で牡蠣をたらふく喰らいました。
忘年会ラッシュもいよいよ終盤。

牡蠣いいよ牡蠣。

DSC_2910リサイズ.jpg

まずはシステムの紹介から。

1kg1,200円と良心的。ここでは思いっきり持ち込みましょう。
酒は勿論序でにバーベキューなんかやっちゃいましょう(食べ物は上目使いでOK貰っちゃいましょう)。
軍手とかその他調理道具は貸してくれるので、飲み物をしっかり持ち込んじゃいましょう。
ウェットティッシュやらあると便利。

DSC_2912リサイズ.jpg

さてこの牡蠣は長崎で取ってきたモノ。九十九島産なのでとても旨いのです。
取れたてを酸素とかに浸けるから新鮮そのもの。
海のミルクとも呼ばれるカキは美容にももってこい(笑)

食べ方はといいますと、、

1.まず網に置きます。

2.泡がぐつぐつ出ます。

3.こうなったら食べ頃。牡蠣の蝶番部分を牡蠣開けるナイフでパコンパコン叩くと、開きやすくなります。

4.ポン酢かレモンを絞ってツルッと召し上がれ。

DSC_2903リサイズ.jpg

牡蠣喰え牡蠣、リュウジ。牡蠣小屋に生牡蠣パックを持ち込むとは・・・

DSC_2906リサイズ.jpg

ちょ。砂ズリとか誰が食べるんかい。筋を処理しないズリはやめましょうね。硬くてしねる。

DSC_2905リサイズ.jpg

さてここで河野ぶどう園の葡萄ジュースを紹介します。

DSC_2908リサイズ.jpg

本物の味で1,200円は高くないはずです。
さて特徴はやすや君にアピールしてもらいましょう。

DSC_2921リサイズ.jpg

なんかイラッとくる顔。けど嫌いじゃないよ、キミ。
食用のブドウから絞ったジュースはとてもスイート!

あっ、飲んだことなかった。

DSC_2911リサイズ.jpg

夏はぶどう狩りが出来るんです。牡蠣が楽しめるのは冬のみですね。
場所は松橋と光の森があります。行く前に予約すると良いです。
結構寒いので防寒はキッチリしていきましょう。
アウターは汚れても良いものを持っていくとベター。
結構隠れたデートスポットらしいです。

ナオさんご馳走様でしたー。

河野ぶどう園ブログ

河野ぶどう園 牡蠣小屋菊陽店
熊本県菊池郡菊陽町津久礼2602-1
TEL:090-9654-1408
駐車場 有り
営業時間 12:00~20:00
定休日 火、水曜
松橋店
熊本県宇城市松橋町豊福1647-1

TEL:090-2967-9188

場所は下記をクリック

o0800104410298227869.jpg

最近ハマっている事

2009年12月15日

最近、ネットで始めた将棋にめっちゃはまっている上田です。

暇つぶしに始めたのですが下手なゲームなんかより奥が深く、頭を使うの終わったあとはどっど疲れます。

SDIN将棋はレベル3も勝てるようになってきたのですが、ハム将棋は4枚落ちでも勝てません。

本当に初心者なので、対人はまだ1勝2敗です。

まだドラクエで言ったらドラキーを倒せるくらいです。

はやく趣味が将棋って言えるレベルに達したいです。

いつかはこのくらい強くなりたいですね。