トップへ戻る

家庭菜園と木の香りに包まれた新築戸建でエコな生活

2010年05月8日

こんにちは

帯山店の髙田です。
本日は熊本市山ノ神にできました新築戸建てのご紹介です。
P1050115.JPG
ただの新築戸建てではございません。
 
P1050152.JPG
家庭菜園を共有し、自然とともに 『生きる』 的な エコ生活です。省エネルギーを軸に様々な仕組みが組み込まれております。
又、隣近所とのお付き合いをとっても重視されています。
いわゆる敷地内6戸 6家族が一つの大きな家族みたいなもので・・・
『共に楽しむ場』です。共益費も全戸で共同利用するカタチ。
P1050140.JPG
広々とした専用庭ならぬ 専用畑!!
P1050150.JPG
リビングから畑に飛び出せます♪
自分で作った作物をみながら一杯なんて事も~
◎それでは 室内に入ってみましょう~
P1050119.JPG
建物内にはいるとまず広い土間が!!
どろんこで入ってきても簡単に水洗いができそうです。
P1050118.JPG
土間続きの階段下収納!! 野菜のストックもできそうです。
P1050121.JPG
木の香りが漂う明るいリビング!!柱や軸組にもよくみると匠の技を垣間見ることが出来ます。
P1050122.JPGP1050123.JPG
地中熱を利用した冷暖房システムを採用してあり、地球にとっても優しい住まいです。
階段を上がっていくと・・・・・・・
P1050130.JPGP1050136.JPG
シーリングファンが天井に設置してあります。
P1050134.JPG
2階のお部屋もとっても明るい!! むき出しの梁がオシャレ~
室内ブランコもできそうな……..
P1050132.JPGP1050131.JPGP1050139.JPG
2ヶ所の納戸は収納力抜群!!
P1050152.JPG
この戸建てでは お互いに協力しあい近所付き合いを大切にしていた昔の
良き日本の風景が広がる事でしょう~♪仲介手数料は無料!
木の香り漂うステキなお部屋です。

オススメの湯② ~南阿蘇村 ホテル夢しずく 編~

2010年05月6日

どーも、渡辺ですnote

みなさん、G・Wはいかがお過ごしでしたかsign02
私は、相変わらず子供とまったりしつつ、2日連続BBQをして初夏を満喫しましたbeer
そして、最終日の子供の日に子供のリクエストに応えて温泉へspa

ウチの子、いつもばあちゃんと一緒に温泉めぐりをしてるので、良い温泉を知ってるんですよね・・・
彼女のリクエストは南阿蘇村(旧久木野)にあるホテル夢しずくです
SH380225.JPG
SH380222.JPG

2年くらい前にオープンしたホテルで、食事もおいしいと評判らしく宿泊もいいお値段のようです。

ジャイアンツの原監督とソフトバンクホークスの元監督の王さんのサインが飾ってありましたeye
そんないい感じのホテルが日帰り温泉で500円なんですup
なんか、超お得感を感じるのは、私だけでしょうか・・・。

子供の日に行ったのでしょうぶを入れてありましたhappy02
泉質も良いと思いますgood 
2種類の湯があって(定期的に男女入れ替わり)私は寝湯がある蛍の湯が好きですhappy01
お風呂上りには、ちょっと休憩できる所があって阿蘇の山々を見渡せる大パノラマですsign03
SH380224.JPG
SH380223.JPG
そして、足湯もありますよfoot

SH380246.JPG

 
G・Wに遊びすぎて疲れた体を癒すのに最高ですhappy01