トップへ戻る

阿蘇小国ドライブ そらいろのたね&デュッセル

2010年11月22日

最近寒くなり、猫が一緒に寝てくれて癒されています。
あまり関係ないのですが、先日お客さんに「趣味なんですか?」って尋ねたら「趣味とかあまりなくてお金使わないんです。でもしいて言えば猫と遊ぶことですかね」って言われてちょっとうれしくなった上田です。
先日、熊本生まれ熊本育ちのくせに初めて阿蘇小国に行ってきました。
目的は奥さんの知り合いのパン屋「そらいろのたね」と温泉に行くことです。
41HANVAE1PL._SS500_.jpg
話はよく聞いていたのですが、とっても有名なパン屋さんで楽しみです。
まず大観峰で定番のとうもろこし 
toumorokoshi.JPG
一本200円 安っ
daikannbou.JPG
この景色を見ながらのとうもろこしは格別です。

妻も一年ぶり位に小国に来たので、道がちょっと・・・ 

-f---b-Z--.JPG
地図とかナビとかないので、昔の妻の記憶を探り向かっていると目的の「そらいろのたね」で最近まで働いていた方のお店 ハム・ソーセージのデュッセルを見つけました!
dussel.JPG
可愛い外観です。
hamu.JPG
お勧めのハムとベーコン・レバーペーストとサンドウィッチを二つ買いました。
ほとんどの商品を試食させていただきもう全部おいしかったです。
こちらにも妻の知り合いが働かれていて、色々お話をして「そらいろのたね」の詳しい場所を聞いて出発しました。
また行きます!
レミさんとイチカちゃん↓
rimicyann.JPG
マイスターのハム・ソーセージの店
Dussel
熊本県阿蘇郡小国町大字西里3316−5
TEL: 0967-46-4186
出発からおよそ3時間
とうとう着きました!
soratane.JPG
まるでグリム童話に出てきそうな素敵な外観。
単純にカッコイイ!!
pan.JPG
もうお昼すぎに着いたので少ししか有りません。
売り切れて買えないかもって思っていたので
喜んで残っていたパンを全種類一個づつ買いました。
お父さん.JPG
妻も1年ぶりに来たみたいでめっちゃお話して
忙しいなか僕にも色々お話をして頂き有難うございます。

車の中で早速ジャージーミルクパンを食べてみると

焼きたてで外がサックっと中はしっとりフワフワ
ミルクの味や香りがちょうどよく
はっきり言ってかなりウマイです!
さっきハムやウインナーやサンドイッチを食べ満腹にも関わらず
ウマイ!
来てよっかったって心の底から
思いました!
妻がここのパン食べたらよその食べれないよって言っていた意味が分かりました。
すぐ近くではないけど、車で行ける場所にこんなにおいしいパン屋さんがあるのは幸せだなー
また近くを通れば必ず行きたいと思います。
ちなみに
inu.JPG
お店のアイドル カルタちゃんです。
なんか疲れてます。
あと黒いラティもいるのですが写真を忘れてしまいました!
現在2匹でダイエット中らしい

続く

そらいろのたね
阿蘇郡小国町西里322-20
TEL・FAX0967-46-3666

プチアウトドア(焼き芋編)

2010年11月20日

はじめまして、新しく仲間入りした菊地です。どうぞよろしくお願いします。

寒さもまして冬の足音が聞こえてきた今日この頃・・・・
という事でここで一句
秋が去り芋がなるなる腹もなる
ということで、乙女河原(甲佐)で焼き芋をしてきました。
焼き芋.jpg
まず、落ち葉と枝をがんがん集めます。
落ち葉集め.jpg
この袋で10回分くらい集めました。
石で囲って即席かまどの出来上がりです☆
本日のメニューは・・・
サツマイモ(もちろん大津のほりだし君)
新じゃが
りんご
鶏肉(塩とスパイス揉みこんでいます)
全部アルミに包んで焚き火の中にポンポンと放り込みます
     30分後
出来上がり.jpg
出来上がりです!!!見た目は悪いけど味は抜群!!
意外と鶏肉が一番人気でした。蒸し焼きみたいなかんじでとってもやわらかい。
りんごはバターとシナモンをかけてデザートにしました。
バーベキューみたいな後片付けもなくて楽チン☆
童心に返ってたまには自然の中に身をゆだねるのもいいものですね。
寒さが厳しくなるので次回の挑戦はまだ未定ですが・・・・・