トップへ戻る

冬の阿蘇

2013年02月22日

こんにちは、池田ですconfident

熊本城マラソンの応援に行ってきましたsign03

130217_133419.jpg 

高田さん、三浦さん、うちの主人も無事に完走出来ました。

お疲れ様でしたclover

マラソン後、ちゃっかり休暇を取っていた主人。

カメラおやじでもあり、寒い寒い阿蘇に出かけていきました。

__~05.JPG

__~07.JPG

夜に見えますが、日の出前の朝です。

凍った雫に朝日が当たり、光って見えていますshine

__~03.JPG

 

__~00.JPG

つららを通して向こう側の景色が見えます。

__~04.JPG

__~06.JPG

お花みたいでかわいいtulip 

 

岡崎光洋先生講演会

2013年02月15日

熊本城マラソンが明後日となりました。

高田さん、三浦さん、完走目指して無理せず頑張ってくださいねrun

主人も出るので応援に行こうと思ってます。池田ですconfident

130215_143237.jpg

 
130215_142742.jpg
 豪華?参加賞

130215_143126.jpg 130215_142647.jpg

ボランティアの手作りポンチョ      首と袖を松岡さんがカッティング


 

『現代の子育てで大切なこと~思春期編』

今日は先日帯山中学校であった、臨床心理士岡崎光洋先生のお話をご報告します。

ちょっと堅苦しくなりそうですが、何かの参考になれば・・・。

 

岡崎先生は、くまもと心理カウンセリングセンター長で

熊日すぱいすに子育てについての連載もされています。

子供との接し方について、楽しく、たくさん教えていただきましたが

かいつまんで、印象に残った事を・・・

bud今、体罰について問題になっているが、マスコミは正義感ぶりすぎる。

『死んではダメだ』と子供達に言うのが一番先。

bud思春期(あまのじゃく)は第2の誕生日。胎動期(価値観のベール)は苦しいが

出てくると楽になる。

bud女性同士の関係が大変な為、女の子の成長は早まり(思春期10歳)

それに比べて男の子は幼くなっている(思春期17歳)男の子の精神年齢は-10歳。

bud学校は社会に出る前に人間関係、トラブル、失敗、思い通りにならない事を体験する

貴重な場所。失敗をした方がいい。うまくいかなかった事から学ぶ。

bud便利は人を育てない。送迎、忘れ物、親は手を貸さない方がいい。

bud子供の根を信じて、葉を少し疑う。

bud付かず離れず見て見ぬふり。

bud『勉強』『片付け』『風呂入れ』は言わない方がいい。言っても無駄。

    【思春期の子育て教訓】

      こ 後方支援

      こ 困難が子を育てる

      た 種を心にまくイメージで

      こ 根比べ

      こ 小まめに応じない

      た 大木に見えるように