トップへ戻る

いまきん食堂

2013年06月21日

7月末に阿蘇で行われる自転車マラソン(約120キロ)に出場予定の売買担当、三浦です。

さて、先日帯山店上田店長同行にて阿蘇乙姫まで打ち合わせに行ってきました。
その帰り道、上田店長の強固たる決意の元、
『いまきん食堂』へ行ってきました。
いまきん食堂外観_R.jpg

創業明治43年の老舗。

長い歴史の中で多くの有名人も来店されているみたい。
いまきん食堂サイン色紙_R.jpg
我々到着したのが11時半。
にも関わらず、既に3組待ち。
『あか牛丼』1,200円
いまきん食堂あか牛丼_R.jpg
うまし!
半熟卵とワサビとオリジナル味噌が牛肉と絡み合って最高!
平日でも次々に来店客があり、
気がつけば十数組待っていました。
機会があれば是非お試し下さい。

宇城市の懐水集(かいすいしゅう)さんへ行ってきました。

2013年06月20日

出水に来て早、1ヶ月がたとうとしています。

こんにちは高田です。

まだまだ、そわそわしていますが・・・・(^_^.) ぼちぼち慣れて行きたいと思っています。

 

さて、本日は宇城市の懐水集(かいすいしゅう)さんに行ってきたお話しです。

ナビ有りでも難しいのではないかと思うくらいの所にあります。 ちょっと山奥です、、、、

izumi 012.jpg

ほんと、ばあちゃん家に帰ってきたような懐かしい感じの雰囲気ですネ。

 

今回の目的は、和紙を使ったおうちリフォーム例の見学です。

 

クロスとは違ってやわらかく、あたたかい雰囲気をかもし出す和紙を使った

リフォーム術とは?????

百聞は一見にしかず、と言うことでお邪魔させていただいた次第です。

izumi 027.jpg
izumi 003.jpg

ただの、襖や壁に和紙をはりあわせるだけでこんなにステキ空間に生まれ変ります。

右の写真ですが、ウレタン処理を行った和紙のテーブルだそうです。

 

izumi 007.jpg
izumi 018.jpg

和紙にもたくさんの種類や大きさ、色もたくさんありますね。

 

築100年の古民家ということなので建物探検もさせていただきました。

izumi 013.jpg

階段は急ですが、屋根裏もすばらしい空間です。

※ここでお茶飲んだり泊まったりもできるみたいですヨ 

写真では分かりづらいと思いますが、天井にも和紙がまんべんなく貼ってあります。

 

台所もびっくり!! ここの壁にも和紙が貼ってあります。

まるでトトロの世界ですね。

※要予約ですが、釜で炊いたご飯や特製だご汁などのランチもあるみたいです。

izumi 025.jpg
izumi 026.jpg

 

こんな、和紙を使った賃貸マンションやアパートがあったら面白いですよね!

是非、取り入れていきたいと思いますのでお楽しみに!!!