トップへ戻る

【湧水トンネル】

2013年08月17日

お彼岸も過ぎたというのに、まだまだ残暑厳しく体調などくずされていませんか??

 

今年のお盆休みは妻が身重という事もあり、遠出出来なかったので私の妹家に1泊し、2家族で阿蘇にある湧水トンネルに行ってきましたshine

 

私は熊本に住んでいながら1回も行った事がなく、50mくらいのトンネルが涼しいんだろうな~くらいの感覚でいたんです。。。wobbly

 

 

ところが・・・

 

IMG_2053.jpg

とにかくトンネル長い!!途中身重の妻大丈夫か!?と心配してしまうほどトンネルが長い!!

しかもトンネルの中には吹流し?みたいなものがいっぱい!!

 

画像はLINEでおなじみ【ブラウン&コニー】コニーの後ろにはちゃんとムーンもいましたhappy01

外にも、トトロ、ワンピース、ディズニーとお子さんが喜びそうなモチーフばかりでした~

 

これ、どうなってるんだろうと思った。。光と、残像を利用してこんな風に見えるみたいですねsign03

IMG_2048.jpg

結構手を伸ばして触る人が多かったです。もちろん僕も触りました・笑

 

 

ここがゴール地点!!手水の柄杓があって手を清めましたが、水がとても冷たい~flair

IMG_2049.jpg

水神様の石碑がこの雰囲気を醸し出してますねcoldsweats02

 

 

帰りは途中ベンチで休み休み戻りました~ 

 

トンネルの入口手前から凄く涼しくて、涼感は最高です!!!

まだまだ残暑厳しい天気が続いてますので、皆さんも是非行かれてみてくださいmotorsports

 

 

IMG_2069.jpg

 

 

 

 

熊本の賃貸情報(アパート・マンション)や不動産情報は

「ひご・スマイル」へ!!

■帯山店:096-223-7333 ■出水店:096-228-8833

営業時間 9001800(定休日 水曜日)

 

 

テーマはアート!  霧島日帰り旅行

2013年08月16日

みなさんお盆休みはいかがでしたでしょうか??

子煩悩だけど親バカにはなりたくない上田です。
お盆休みの先日14日
嫁さんが行きたがっていた
霧島アートの森に行ってきました。
まず入り口で草間彌生さんの「シャングリラの華」がお出迎え
アートに森 001.jpg
水玉と言えば草間さん。草間さんと言えば水玉。
「霧島アートの森」のシンボル
一度見たら忘れられないインパクトのある作品です。
ちなみに今年の24時間テレビのTシャツは草間さんのデザインです。
そして「ほおづき・コビシの森」を抜けると入口が見えてきます。
アートに森 005.jpg
「高橋コレクション - マインドフルネス!」
ワクワクしながら入るとまたまた草間彌生さんのでっかいハイヒール!!
アートに森 007.jpg
独特の世界観で圧倒されます。
有名な作品ですネ。
ここでみんな記念写真を撮っていました。
館内は写真撮影NGで入口のこちらの作品のみ写真OKでした。
こちらも草間作品。
アートに森 051.jpg
娘が走り出して犬を触りそうになったので、警備の人が走って捕まえてくれました。
あとは屋外作品。
こちらも犬。
この犬は何故か娘が相当怖がっていました。
何匹かいるらしい・・・
アートに森 012.jpg
でっかいコンテナで海外から運ばれてきた巨人のオブジェ。
アートに森 016.jpg
曇ってたけど絶景です。
アートに森 020.jpg
アートに森 022.jpg
アートに森 029.jpg
光のスリットと大自然のパノラマが心地い空間です。
なんにも考えずに遊んでほしいらしい。
なんにも考えず遊びました。
アートに森 045.jpg
アートに森 047.jpg
少しの風でゆらゆら揺れてます。
奥には黄金の羊の頭のオブジェ
昼過ぎについたのですが、時間が足りずに結局屋外作品は全部は見れませんでした。
また次回は全制覇を目指していってこようと思います。
その後、霧島の秘境と言われ
あの西郷隆盛も訪れた栗野岳温泉 南州館へ
アートに森 052.jpg
アートの森よりさらに山奥
強烈な硫黄のにおいでお出迎え。
家族湯はないので、娘と二人男湯に
しかし硫黄のにおいか、お湯が白いのが原因かは分かりませんが
娘ギャン泣き・・・
ずっと抱っこしたままお湯にもほとんど入れず、他のお客さんも苦笑い。
15分後くらいにやっと落ち着き少しだけ抱っこしたままお湯に浸かれました。
アートに森 053.jpg
「とりのまる蒸し」気になります。
次回はゆっくり宿泊をしてみたいですね。