トップへ戻る

ちょこれーとの日。

2014年02月13日

最近、奇跡的に弟の進学先が決まり、ちょっとホッとしてる西田です。
弟がもう受験か!!!早いなぁ~。
自分の高校受験からもう7年経ったんだ!!!早いなぁ~。
って、しみじみ思ってたんですけど、
弟と7つも離れてるんだから当たり前かwwwっていう話で…
気付かんどけばよかった…(^^;)笑

まあ、そんなこんなで明日はバレンタインデー♪
この前フェリーチェでバレンタインの起源の話になったので
知ってる方もいるかもしれませんが
ちょっと高校の担任の言葉を借りて紹介しようかな~と思います^^

3世紀半ばのローマ帝国は軍人皇帝時代で、その軍人皇帝の中の
クラウディウス2世は、兵士たちに恋人が出来ると愛する者を想うが故に
戦争に行きたがらなくなると考えて、兵士の結婚を禁止する法令を出したのですが
その法令に反し、愛する男女を密かに結婚させていたのが
当時禁止されていたキリスト教の司祭バレンタインという人。
これを知った皇帝に、西暦270年2月14日に殺されてしまいますが
その後、キリスト教はローマ帝国の国教となり、2月14日は
バレンタイン司祭の死を悼む日として、聖バレンタインとなったみたいです。

また、もともとローマ帝国にあったルペルカーリア祭といって2月15日に
女性が自分の名前を書いたカードを壷に入れ、
そのカードを引いた男性と結ばれるという祝祭日があったということも
バレンタインが愛の記念日となった背景の1つみたいです。
ちなみに、ルペルカーリア祭はキリスト教になってから
異教徒の祭ということで禁止されていましたが
愛を祝う日としての風習が14世紀ころ2月15日から2月14日の
聖バレンタインの殉教日に移され、家族や恋人同士が贈り物やカードを
交換するという習慣が始まったということです。

愛の記念日バレンタインデー。
女の子はチョコの準備に忙しいですね;;
そんな私はあげる相手もいないし女子力も高くないので
弟にすらあげないという始末。
だから全くもって関係のない日なんですが…笑

でも、そんな私もこの前の休日、自分にプレゼント買いました(*^^*)
(必要だから買わないといけなかっただけなんですがwww)

1920212_255266704640719_201697493_n.jpg

大好きな担当の方ともたくさん喋れて、欲しいものは買えたし
すごく満足♪な休日でした★
頑張ってちょっとは女子力養います。笑

最後に、最近のうちの猫。

12728_255266721307384_1484955577_n.jpg

猫って、コタツで丸くなるんじゃないんですか?笑

おわり。