トップへ戻る

光あれ!

2014年07月28日

わかる人にはわかる話なんですが
この前、Tさんとキリスト教の話になったので
記憶は定かじゃないけど
そう言えば高3の時の聖書のテストで
天地って解答しないといけないところを
光か光あれって書いて×だったんですよねー
って話したら
光あれ←でめっちゃ笑われました、にしだです。

だって、まず1日目に創られたのは光だもの・・・
光あれって書いちゃうでしょ!!
という苦し紛れの弁解。笑

私にぴったりの漫画があるという事で借りたんですが
その話はまた次回。笑

と、そんな話で盛り上がれちゃう私ですが(^^;)
これ買っちゃいました!じゃじゃーん。

10245521_305804166253639_5991813035522938041_n.jpg

1ヶ月くらい前にわざわざ予約し、
1週間くらい前に受け取りに行ったものの
未だに最初から通しで見てないwww
いっつも同じところで、ちがうことをおっぱじめるという。

結果:結末だけ知っている←
      
という状態だったんですけど
やっと最後まで見ました♪
とりあえず、
ディズニーでは珍しい結末というかなんていうか…
まじでか!!!!!ってなりました←

そしてアナの子供時代が可愛すぎて、もう。
何回も同じとこ見ちゃうよねって感じですw
ハマっちゃいました(^^)

ディズニー大好きな私としては
早く今上映してるマレフィセントも観に行きたいです!!!

おしまいっ。

八代城跡で相撲??

2014年07月25日

梅雨も明け、夏休みに入り賑やかな季節に突入!!

八代にある城跡の石垣を外から眺めることはあったのですが、

ずっと気になってました。

八代城跡

1380605_556994154347649_285619514_n.jpg

 隠れお城ファン、喫茶フェリーチェのマネージャー竹内です。

 

 

 

先日、始めて中を探索。

 

平成26年3月18日に記念物(史跡)

国指定史跡としてランク付けされたそうです。

 

もちろん城跡なので、石垣や土塁をみて妄想して楽しむのですが、、、

何よりも、相撲の土俵があったことにびっくり!

IMG_6682.jpg

相撲の競技人口減少が問題視されている中、

こども達が元気よく稽古にはげんでました。

IMG_6684.jpg

IMG_6685.jpg

この様にこども達がシコ踏んでいるのを見るのは初めて。

新鮮な気持ちを味わえました!

 

ちなみにウチのN氏は八代出身なのに、上記画像を見せても

N氏「すごーい。ココどこですか??」

 

私「八代ですけど、、、」

 

N氏「え、、、」

 

私「フェリーチェから歩いて2~3分でつきますけど、、、」

 

N氏「え???」

 

私「…城跡の中です。」

 

N氏「城跡にこんなとこあったんですね!」

 

 

私「はい…」

 

 

私も県外に行って気付いたのですが、熊本の事を聞かれても

表面ばかりで、ほとんど内面を答えることが出来ませんでした。

 

 これからもN氏と共に八代地域情報も詳しくなっていきます!

 

ちなみに八代の相撲で調べてみたら

八代相撲場 わんぱく相撲会場がヒット