トップへ戻る

H27年2月末閉店となる県民百貨店へ行ってきました。

2015年02月5日

IMG_7719.jpg

私が小学校の頃は岩田屋伊勢丹

 

それから岩田屋となり

 

くまもと阪神

 

県民百貨店

 

と40年以上の歴史がありました。

 

どうも、統括の竹内です。

 

 

小学校の頃、屋上の遊園地やペットショップ、おてもやん銅像のカンザシが

よく折られるというニュースが記憶に残っております。

 

 

長年あると、そこにあるのが当たり前と思い込み、行きもしませんでした。

なくなるとわかると、行きもしないのに惜しんでしまいました。

 

IMG_7720.jpg

交通センターの方は利用することがあったのですが、

 

IMG_7722.jpg

成人した私が県民百貨店の扉をくぐることはありませんでした。

 

行ってみると、昔と変わらない

階段、エスカレーター、窓サッシ

 

懐かしい雰囲気。

 

様々な世代に惜しまれ、メッセージボードに刻まれておりました。

IMG_7724.jpg

 

郊外に展開を続ける大型ショッピングモール

年々拡大するネットショッピング市場

 

なくなって気付くモノ

出来て気づかされるモノ

日々勉強させられます。

最近では利便性向上の反面、様々な悪影響を及ぼしているんだなと感じております。

 

 

 

桜町再開発事業として進められている

MICE施設設備計画

miceimage.jpg

熊本市の税金を400億円近く投入される予定となっており、

熊本市民としては他人事ではありませんね。