トップへ戻る

ベトナム

2015年07月18日

アサガオの経過報告が年をまたいでの報告になりました。

 

枯れました(サラリ)

 

休眠ブログなど見て、薄々気づいてました。

自分もそっち系ではと。

 

ひごスマイル一のTHE放置、赤星です。

 

唐突ですが先月ベトナムのホーチミンに行ってきました。

 
DSC00021.jpg

心躍らせて着いたベトナムでしたが、発展しまくりで大気汚染な国でした。

空港でてからクシャミが止まらない止まらない。

ホテルのフロントが何度も風邪ですか?と聞いてくるんですが、何回否定しても風邪ですか?と聞いてくるので、最後は風邪ということにしてました。

現地には鼻炎て概念ないんですかね。

 

 

ホーチミンは、昔のコロニアル建築とベトナムの風情がミックスされた凄く温かい街並みでした。

DSC00090.jpg

 

フランスの建築家がリフォームしたカフェレストランは、日本人にはない感覚で関心するばかりでした。


DSC00118.jpg

 

新築も相当多く、高層から低層まで、市内のあちこちで建設ラッシュでした。

新幹線のホームを建設してるのは日本の建設会社でしたが、大抵の高層建築物は、日本からのODAを使って、韓国などの海外建築会社が工事しているそうです。

ちなみに市内の様子はこんな感じでした。

DSC00037.jpg

 

DSC00036.jpg

 

DSC00038.jpg

 

そんな建設ラッシュなベトナムですが、ちゃんと古き良きものもたくさんありまして、その中の一つで、昔からある市場に行ってきました。 

DSC00100.jpg

 

この雑多な雰囲気。いかにも ぽい ですよね。

この写真は市場でも写真が撮りやすいとこで撮ったんですが、実際はもっとごちゃごちゃしてます。

この立ち姿、どうですか?人が多い場所での荷物の前掛けは、旅の基本ですよ。ベトナムは比較的安全とは言え、日本人からすれば十分安全とは言えないですからね。

 

 

 

 

 

いや、この直後、タクシーでボラれたから言えるんですけどね。

身をもって体験したんですけどね!

 

たけー!つってゴネ倒したら、結局まけてくれたんですが、ゴネ倒してる最中は身の危険を感じてました。ニホンジンカラカネトル!みたいな勢いが凄いんですよホントに。

 

別にベトナムに限った話しではないですが、気分悪くすることなく旅を楽しむためにも、ホーチミン市内では38.27.27.27か38.38.38.38て書いてあるタクシーに乗って下さい!絶対に!

 

そんなベトナム旅行でしたが、ほんと楽しかったです。またいつか行きたいなと思うぐらいでした。次の更新はその時にしようと思います(

チャレンジイン水の駅!

2015年06月22日

帯山店の上田さんに「菊池にサスケみたいなのが出来とるよ!」と聞いたearので
早速、cloud菊池渓谷水の駅にあるチャレンジイン水の駅cloudへ行って来ましたsign03rvcardash
136_R.JPG  135_R.JPG  

103_R.JPG  115_R.JPG
101_R.JPG  120_R.JPG
運動苦手な3男、翔太は何一つクリア出来なかった。。。
113_R.JPG  125_R.JPG
運動を得意とする長男、次男はステージ①クリアshineしましたsign03
127_R.JPG  129_R.JPG
131_R.JPG  132_R.JPG
それぞれステージがあるので行く前にはチェックしてみて下さいねnote
今度は、お隣の釣り堀へfishsign05
138_R.JPG  137_R.JPG
釣ったらお買い上げになるので、要注意dangermoneybagdanger
10匹も釣っちゃって7,000円オーバーしましたwobbly up
142_R.JPG  139_R.JPG  
まぁ、喜んだから良しとしよう。。。
夏には川遊びも良いですね、また行こう~っとhappy01