トップへ戻る

forget me not

2014年05月1日

この前、もう4月か。とか思ってたのに、もう5月。
なんか、時間だけがさっさと流れて
置いてきぼりにあってるような気分の、にしだです。

この前、見つけた蓮華草畑。
ついつい撮っちゃいましたw
(撮り方へたでごめんなさい;;)

1422393_279455392221850_5309577779881640038_n.jpgのサムネール画像蓮華草の根には、バクテリアが付いているらしく
稲にとっていい肥料になるそうで
稲を植える前の水田に植えて
花の後で鋤きこんで肥料にするみたいです。

ちゃんと意味があったなんて、
知りませんでした^^

ちなみに花言葉は
「心が和らぐ」「私の苦しみを和らげる」
だそうです(*・ω・*)

あと、私が家に咲いてる花で
お気に入りなのが、これ。

10262175_279741212193268_282779060186345996_n.jpg勿忘草。

花言葉は
「私を忘れないで」「真実の愛」「真実の友情」

勿忘草には…

騎士ルドルフはドナウ川の岸辺に咲く花を
恋人ベルタのために摘もうと岸を降りたが
誤って川に落ちてしまい・・・
ルドルフは最後の力を尽くして
摘んだ花を岸に投げながら「僕を忘れないで」と叫び
そのまま激流に飲まれてしまう。

残されたベルタはルドルフとの約束を守り
生涯、彼一人を想い続け
その証として彼の最期の言葉を名付けた
勿忘草の青い花を髪に飾り続けた。

こんな伝説があるみたいで
そこから花の名前や花言葉がついたらしい。

「真実の愛」という花言葉は
失った恋人を生涯想い続けて
純愛を守り抜いたベルタを讃えて生まれたとか。

花言葉調べたりするのも楽しいな、
と思う今日この頃。笑

おわり。

※ 喫茶フェリーチェでは、誠に勝手ながら
平成26年5月3日(土)~平成26年5月6日(火)の期間
ゴールデンウィークの休業とさせていただきます。
ご迷惑おかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

お知らせ

2013年12月25日

こんにちは。
一昨日やっと寝るとき用で手袋を買いました、西田です。
気持ち的に手荒れがマシになった気がするんですが、
連休もあったし治るのは当たり前かと思ったり。
でも、マシになってよかったあああぁぁぁあああ(泣)

てか、毎日が過ぎるの早くて、気付いたら
今日はもうクリスマスですねー…
皆さんいかがお過ごしですか?
西田はいつまで経ってもシングルベルです(-∀-)笑
もうサンタさんも来ません(;ω;)誰かプレゼントください(笑)

そういえばこの前、佐賀に行ったんですけど
途中、キラキラしてるお店っぽいものを見つけたので
何のお店なんだろうって思ってたら!!!
まさかの病院www
八代にはあまり(全く?)ないのでびっくりでした。

皆さん素敵なクリスマスを過ごしてくださいね<3
西田へのプレゼントも募集中ですよー笑

1538776_238438069656916_914064523_n.jpg

喫茶フェリーチェでは、誠に勝手ながら
平成25年12月29(日)~平成26年1月3日(金)の期間
年末年始の休業とさせて頂きます。

なお、平成26年1月4日(土)は11:00~18:00まで営業、
1月6日(月)より通常営業となります。

ご迷惑をおかけ致しますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。