トップへ戻る

いよいよ喫茶フェリーチェ始動!!カフェ部門新設

2013年01月20日

felice banner.jpg

竹内ホームズ合同会社では、カフェ部門が新設され

熊本総合病院(元 八代総合病院)にてカフェをオープンすることになりました。

「 ご来店の皆様が元気になって頂くお店 」 をコンセプトに頑張っていきます!

院内ではございますが、八代にお越しの際は是非ともお立ち寄り下さい。

1/19(土)熊本総合病院で院内見学会が行われました。
DSC00422.jpg

外壁素材から内装まで圧倒されます。まるで熊本の異空間・・・

2/18がグランドオープンとなる為、一部のみのご紹介とさせて頂きます。

1/19に行われた見学会の際、
喫茶フェリーチェで試飲会を兼ねたプレオープンが行われました。

DSC00428.jpg

席数32席

DSC00455.jpg

別席になる図書ギャラリーまで利用して頂く程の大盛況でした。

DSC00445.jpgのサムネール画像

不動産の方も引越しシーズンに入り、大盛況頂いている中ではありますが、

調理師の免許を持っている竹内と

家業で珈琲焙煎を行っている三浦が手伝いつつ

カフェ部門も一丸となって頑張って行きたいと思います。

DSC00456.jpg

ひご・スマイル カフェ部門では
2/18新規オープンに伴い、
 オープニングスタッフ(ホール、調理補助)を募集しております!

八代市でアルバイト、パートをお探しの方、
八代市まで出勤可能な熊本市内在住の方、

℡096-228-8833 担当 竹内 三浦

までお問い合わせ下さい

生姜(しょうが)を求め東陽町へ

2012年12月23日

先日、八代市にある東陽町生姜生産についてのテレビ放送に影響され行ってきました。

どうも管理部の竹内です。

東陽交流センターせせらぎ

IMG_3653.jpg

くまモンがお出迎え

IMG_3650.jpg IMG_3651.jpg

メディア情報によれば、ここ東陽町の生姜生産は全国2位だそうです。
そんな上位に熊本がいたとはしらなかった・・・

熊本市から車で約40分

お昼ちょうどに着いた我が家は早速食事へdash

IMG_3652.jpg

左下のご飯と右上のデザート以外は全て生姜入り。

「みそ汁に生姜!?」

と思いましたが、意外にいけるもんですcatface

食事の後は、ちょっぴり散歩

IMG_3654.jpg

公園があったり

IMG_3656.jpg

庭園があったりと、食後の運動には最適でした。

折角ココまで来たんだ、このまま帰るにはもったいない

ってなことで

IMG_3658.jpg

12月から旬になるデコポン不知火町道の駅へ

東陽町から熊本県不知火の道の駅まで車で約20分

が、しかし!今期はデコポンの入荷が遅れてて、この日には購入できず

泣く泣く「あいかちゃん」を購入。

IMG_3659.jpg

ぶらり旅を満喫した我が家はココから帰宅。

・・・で、もちろん購入してきました

今回のメインである生姜

IMG_3732.jpg

これだけあって100円しません。

さすが生姜名産地!!

さてさて久々の調理
血行がよくなり、ダイエットや解毒作用になったりと様々な効果をもつ生姜

手軽に頂くため、生姜汁(しょうがじる)をつくりました。

まずは皮むき。
包丁やピーラーなどを使うよりスプーンで削っていく方が楽にむけます。

IMG_3733.jpg

水につけておくと少し辛さがぬけます。

皮をむいた後

IMG_3743.jpg

すりおろして蜂蜜を入れて、あめ色になるまでじっくりコトコト煮込みます。

割合は生姜1:蜂蜜1

いや蜂蜜が気持ち多めですね。

IMG_3744.jpg

で、できあがり!

出来上がり後、お好みでオリゴ糖や更に蜂蜜を加えると飲みやすいです。

風邪引きやすいこの季節。

毎日飲んで防風邪対策!!