トップへ戻る

本屋さんが不動産はじめた!?

2013年05月12日

こんにちは

娘がイヤイヤ期突入でなんでもイヤって言われている上田です。

寝るときは 「パパイヤ!! パパ バイバイ」 と言われるので寝るまで別の部屋で待機しています。

 

さて「遊べる本屋さん」がコンセプトのヴィレッジヴァンガード

先日不動産募集サイトを始めました。

ヴィレッジヴァンガードさんと言えば熊本ではPARCOさんとかゆめタウンさんとかに

あり皆さん一度は行った事があるんじゃないでしょうか!??

 

本屋さんなんだけど通常の本屋ではあまり扱わないようなマニアックな漫画や写真集、

アンダーグラウンド的な本が多数置いてあり、また本屋だけど書籍以上に雑貨がたくさんありちょっと

暇つぶしにでも入ってしまうとついつい長居して、必要の無い物まで買ってしまう

恐ろしい楽しいお店です。

2年近く愛用している飛び出すカエルのiPhoneケースもここで買いました!

Screenshot_1.png.jpg

もちろんサイトのコンセプトは「遊べる不動産屋さん」

そしてサイト名がヴィレッジ不動産

Screenshot_1.jpg

HPは実店舗の雰囲気を残しつつ、エッジの効いた尖った物件が多く掲載されていて、

この先物件情報が充実して全国規模になるとすごく面白いと思います!

こんなのとか↓

860_01_size6.jpg                             

実際当社のリノベ物件に入居された方に聞いても、リノベ物件に住みたいけど探し方が分からなかった、と言う人が大半を占めていたので、ヴィレヴァンさんが手掛けることでリノベや一風変わった物件の間口が広がり一般の人達への認知度も上がってくるでしょう!

 

不動産会社もこれからは差別化が大事!! とは思っていたのですがこういう異業種の会社さんが 新たな目線で不動産業界に進出してくるとおもしろくなりそうでワクワクしてしまいます!

(それだけ他業種さんからみると開拓の余地があるのかもしれませんけど・・・)

 

もちろん将来の不動産の活性化を見越してのことでしょうが、ひごスマイルも熊本の地場の不動産会社として独自の色・特徴を持って取り残されないように新しいことにどんどんチャレンジしていこうと思います!!

 

PS

今日は母の日なので実家に帰って親孝行したいと思います。

宅地建物取引主任者合格への道のり

2012年12月17日

ブログで宅建試験を受けるとお伝えしておりましたが、結果をお伝えしておりませんでしたsweat01

管理部竹内です。

平成24年度宅地建物取引主任者試験結果は、、、合格!

宅建一発合格の秘訣は・・・合格した人たちの話を素直に聞くことです!

書店で沢山ならんでいる参考書たち・・・どれがいいんだろう?

範囲が広いなか、どこから手をつければいいんだろう?

どれくらい勉強すればいいんだろう?

などと悩んだものです。

聞いた話では宅建を合格するには300時間の勉強時間が必要!との事でした。

合格者管理部Uからのアドバイス(3ヶ月前)

「オススメのDVDありますよ!」

ってなことで始めた

安田隆講師の宅建DVD(現在では購入できないようです)

一通り見ました

合格者たかがT店長からのアドバイス(2ヶ月前)

「とりあえず過去問!」

ってことで、自分で買ってみた参考書

1349964989zlfcfe87288.jpg

純粋に過去問7年分
ごくわずかではありますが、パラパラ漫画に出てきそうな絵で重要部分が解答説明されており
記憶に残りやすい参考書でした。
とりあえずこの問題集は実践感覚で制限時間通り行って2周しました。

日建学院さんから頂いた無料問題集(1ヶ月前)

2周しました。

合格者管理部Uの更なるアドバイス(1ヶ月内)

「この参考書が一番いいっすよ!」

ってなことでヤフオクで落札した

IMG_3752.jpg


佐藤孝のらくらく宅建塾

2012年度版らくらく宅建塾をまず1周読破した後、

問題集らくらく宅建塾【壱】権利関係を1周
             ↓
問題集らくらく宅建塾【弐】宅建業法を1周
             ↓
問題集らくらく宅建塾【参】法令その他を1周
             ↓
問題集らくらく宅建塾【弐】宅建業法間違えた部分のみを更に1周
             ↓
問題集らくらく宅建塾【壱】権利関係間違えた部分のみを更に1周
             ↓
問題集らくらく宅建塾【参】法令その他間違えた部分は更に1周せずサボリ・・・

しかしこの問題集は人気なだけに、かなり分かりやすいものでした。
過去問で似た部分を反復して行い、とても記憶に残りやすかったです。
自分的にはゴロ合わせで覚える部分はオススメできませんが、問題集部分はかなりオススメです!!

合格者売買部イッシンさんのアドバイス(1週間前)

「試験開始と同時に頭が真っ白になる場合がありますよ」

ってなことで更に実践感覚をやしなう為に購入した

IMG_3749.jpg

2012年度版 日建学院さんのこれで合格!宅建直前予想模試

3回分の模試があり

1回目分・・・5点免除分を加点して42点 「おぉ!これは余裕で受かるのではないか!」

2回目分・・・5点免除分を加点して38点「むむ!これは油断できないな、、、」

3回目分・・・5点免除分を加点して34点「や、やばいではないか!」

この3回分を更にもう1周しました。

ヤフオクで購入した安いDVD付3回分模試(1週間前)

難しいので、1回分やってみた後に捨てました。

合格者賃貸営業部NとたかがT店長とイッシンさんからのアドバイス

「見直しても書き直さないこと、1ヶ月前の追い込みが大事」

1ヶ月前の追い込みは凄まじいものでした・・・

合格者賃貸営業Sからのアドバイス

「運です!」

こればかりはどうしようもない・・・

権利関係より14問

宅建業法より20問

法令上の制限・その他より16問(うち5点免除科目あり)

合計50問が出題予定。

権利関係で10点

宅建業法で18点

法令その他で5点免除+運で3点

合計36点の目標で、いざ本番!!

自己採点では34点
平成24年の合格ラインは33点以上との事でした。

なんとか合格することができました^^

応援頂いた方、祝いの言葉を頂いた方々ありがとうございました!
これからも精進して行きます
(`_´)ゞ