トップへ戻る

「おかげさまで」

2012年12月11日

こんにちは! 

最近ワインの美味しさに目覚めてきた上田です。

いつかはオーパスワンを飲みたいです!

20100405_1930732.jpg

12月になり地球温暖化とはなんだったんだというくらい寒いです。

毎年暑い時は冬がいいなぁ、寒い時は夏がいいなぁって思います。

そんなときにハッとした詩があったので紹介したいと思います。

「おかげさまで」

夏がくると 冬がいいという

冬になると 夏がいいという

ふとるとやせたいという

やせるとふとりたいという

忙しいと閑になりたいといい

閑になると忙しい方がいいという  

自分に都合のいい人は善い人だとほめ

自分に都合が悪くなると 悪い人だと貶す

借りた傘も雨があがれば邪魔になる

金を持てば古びた女房が邪魔になる  

衣食住は昔に比べりゃ天国だが

上を見て不平不満に明け暮れ

隣を見て愚痴ばかり

どうして自分を見つめないのか

静かに考えてみるがよい

いったい自分は何なのか  

親のおかげ 先生のおかげ、

世間さまのおかげのかたまりが 自分ではないのか

つまらぬ自我妄執を捨てて 得手勝手を慎んだら

世の中はきっと明るくなるだろう

おれが おれがを捨てて おかげさまで おかげさまでと暮らしたい  

      

上所重助(かみところしげすけ)さんの「おかげさま」より

 

色々考えさせられました。

みんなこの考え方をすれば世界は平和になると思います。

 

世の中にはいろんな人がいるから難しいかもしれませんが、

他人は変えれないけど自分は変えれるので

がんばって自分発信で変えていこうと思います。

 

家族・親・会社・お客さん・オーナーさん・業者さん自分が関わる全てに感謝です。

改めて年の瀬ですが繁忙期に向け気持ちを引き締めました!

みなさんに「おかげさま」の気持ちです。

もちろんあの人にも・・・

 

 

 

PS

クラブワールドカップ始まりましたね。あまり盛り上がりを感じないのは自分だけでしょうか??

CLグルプリーグ敗退したチェルシーを日本のマスコミがどんな感じで持ち上げるかが気になります。

やっぱトーレス押しですかね。

174363hp2.jpg 

 

 

次回予告 12/13(木)のブログは売買部三浦の「自転車と僕」お楽しみに!!

Cosmic Girl

2012年11月27日

こんにちは

明日、矢部町美里町の日本一の階段に行くか行かないか

迷っている上田です。

体調に一抹の不安があります。

 

さて最近生活に潤いが欲しくて(笑

家に絵を飾ろうかと嫁さんと話しています。

一番の候補が

ポップアート画家の奈良美智さんです。

その方の写真がこちら↓↓↓

in_1208_nara_photo2.jpg

ずっと前から気になっていた作家さんです。

こどもに似ているってことで最近我が家のブーム!

 

奈良美智を(ナラミチ)と呼んでしまった人も

この絵には見覚えがあると思います。↓↓↓

 

 

E5A588E889AFE7BE8EE699BA1.jpg

(ナラ ヨシトモ)さんです。

本当はこの絵が欲しいのですが、値段が値段なので躊躇しています。

COSMIC-GIRL.jpg

Cosmic Girl(Eyes Open)、Cosmic Girl(Eyes Closed)

対になっているので買うなら2つ一緒です。

リトグラフで500枚限定。

発売から年月も経っているので

恐らく10万前後するでしょう・・・

娘にそっくりです。

 

ただ来年の1月から熊本市現代美術館で奈良美智 君や 僕に ちょっと似ている」

が始まります。

青森いいなーって思っていたところまさかの熊本!!!

絶対行きたいと思います。

そして・・・もしあればCosmic Girl

無ければ展覧会公式グッズの「春少女のB2ポスター」をゲットしたいと思います。

77fadf79e9eba02a119763b50c73af93-e1341210121867.jpg

青森のみだと思い、危うくヤフオクで買ってしまうところでした。

 

小学生の頃に流行った「いまどきのこども」に通じる何かがあると思います。

images.jpg 

 

ちなみに以前アームストロング選手の自転車もデザインしています。

その写真がこちら↓↓↓

narasa.jpg

ぜひ自転車が三度の飯より好きな

三浦さんの意見を聞いてみたいところです。

 

PS 

毎年恒例の紅白の歌手が発表になりました。 小林幸子さんが落選したみたいですね。

あまり興味は無かったのですが、出ないと聞くと少し寂しい気がします。

今年は夜明けのスキャットと美輪さんに注目です。