トップへ戻る

宇城市の懐水集(かいすいしゅう)さんへ行ってきました。

2013年06月20日

出水に来て早、1ヶ月がたとうとしています。

こんにちは高田です。

まだまだ、そわそわしていますが・・・・(^_^.) ぼちぼち慣れて行きたいと思っています。

 

さて、本日は宇城市の懐水集(かいすいしゅう)さんに行ってきたお話しです。

ナビ有りでも難しいのではないかと思うくらいの所にあります。 ちょっと山奥です、、、、

izumi 012.jpg

ほんと、ばあちゃん家に帰ってきたような懐かしい感じの雰囲気ですネ。

 

今回の目的は、和紙を使ったおうちリフォーム例の見学です。

 

クロスとは違ってやわらかく、あたたかい雰囲気をかもし出す和紙を使った

リフォーム術とは?????

百聞は一見にしかず、と言うことでお邪魔させていただいた次第です。

izumi 027.jpg
izumi 003.jpg

ただの、襖や壁に和紙をはりあわせるだけでこんなにステキ空間に生まれ変ります。

右の写真ですが、ウレタン処理を行った和紙のテーブルだそうです。

 

izumi 007.jpg
izumi 018.jpg

和紙にもたくさんの種類や大きさ、色もたくさんありますね。

 

築100年の古民家ということなので建物探検もさせていただきました。

izumi 013.jpg

階段は急ですが、屋根裏もすばらしい空間です。

※ここでお茶飲んだり泊まったりもできるみたいですヨ 

写真では分かりづらいと思いますが、天井にも和紙がまんべんなく貼ってあります。

 

台所もびっくり!! ここの壁にも和紙が貼ってあります。

まるでトトロの世界ですね。

※要予約ですが、釜で炊いたご飯や特製だご汁などのランチもあるみたいです。

izumi 025.jpg
izumi 026.jpg

 

こんな、和紙を使った賃貸マンションやアパートがあったら面白いですよね!

是非、取り入れていきたいと思いますのでお楽しみに!!!

賃貸マンションリノベーション 出来ました!

2013年05月9日

こんにちは上田です。

GWは皆さんいかがでしたでしょうか??

僕も久々にゆっくり家族と出かけて充実した休日を過ごしました!

 

さて、今日は先日完成したリノベ物件「HAKUZANSOU」をご紹介したいと思います。

熊本のリノベ業界ではもう有名な物件です。

HAKUZANSOU=リノベと言っても過言ではありません!!

注目はガラスブロックと青い壁です。

写真でもカッコイイですが実際もかなりカッコイイので是非御自分の目でお確かめ下さい。

ではどうぞ

DSC_9873.jpg

構造上どうしても暗くなりがちだった玄関が南面のガラスブロックの壁に

より明るい玄関になりました。

となりの新設した脱衣所の扉も光を通すつくりです。

DSC_9879.jpg

クラインブルーの壁とガラスブロックがいい感じです。

DSC_9885.jpg

最上階角部屋なので日当たり良すぎです。 床は無垢のフローリングです。

DSC_9889.jpg

天井は引っぺがして躯体に断熱塗料を塗ってあります。

レール照明がおしゃれです。

DSC_9901.jpg

窓面からリビング・キッチン 壁も全部はがして白く塗装しています。

明るさが際立ちます!

DSC_9904.jpg

キッチンも新設しています。今回は使い勝手を考え収納のあるキッチンです。

上部に吊り戸棚もありたくさん収納できそうです。

DSC_9921.jpg

洗面脱衣所です。 丸い鏡がいい感じ!上部のライトはセンサー付で人が来ると自動で付きます。

 

今までとは1味も2味も違った物件に生まれ変わったHAKUZANNSOUをぜひ

お確かめ下さい。

詳しくは↓

白山荘 401号